日刊フロクロ

毎日ひとつ作品を投稿します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#42 アンビグラム『城』

最近いそがしくて作成が滞っている。また作り置きを消費する。 『城』180°回転。 珍しく一文字のアンビグラム。どこかの市章っぽいよね。

#41 アンビグラム『反転』

新作を作る時間がないので作り置きの新作でニゴニゴとお茶をにごす。 『反転』図地反転。2017/6/10作。 「図地」の図地反転はあるので、反転の図地反転を作ってみた。さぁ読めるか。どうだか。知り合いに読ませたら、読めた。「いや、ハンテン書いてあるやん…

#40 東京ドームとアンビグラム『前提』

やばい。作ってtwitter(@2696amb)に投稿したので満足して、ブログの更新を忘れていた。 『前提』90°回転。かなり発見的な作品。似てるでしょ! [前提とは全く関係ない昨日の日記] 昨日はなんと東京ドームに行って野球を見に行った……!!野球好きなの?と言わ…

#39 アンビグラム『年代/世紀』

アンビグラム『年代/世紀』90°回転 昨日の派生、というか連想。「世代」を横から見ると、なんだか「年」という文字が見える。じゃあこれ「年代」いけるんじゃないか!と思ったが、年に見えていたのは世のほうだった。「世年」という言葉はありそうで無い。ム…

#38 アンビグラム『世代』

昨日の記憶がない。 今日のアンビグラム。 『世代』鏡像。 ウ〜〜ン、めっちゃ近代に見える。実は近代は2016年6月に作ったことがあるので、まぁその派生みたいなものかもしれない。 近代と世代が出来るということは、三段論法的に「近世」も作れるということ…

#37 横須賀とアンビグラム『新茶』

サムネは大事だから、まずは今日のアンビグラムから。時間がギリギリ! 『新茶』90°回転。緑茶、抹茶、麦茶に続く茶シリーズ。茶は柔軟性が高い文字らしい。 新茶にたどり着いたのにも理由があって、それは横浜中華街にある。 おととい中華街に行ったときに…

#36 横浜とアンビグラム『麦茶』

今日のアンビグラムから。作る時間がないので作り置きを。 麦茶。もう麦茶な季節じゃないか。「緑茶」「抹茶」に続くお茶シリーズ。予告すると、明日も茶。 [昨日の日記] 昨日は横浜に赴いた。横浜トリエンナーレである。トリエンナーレ。3年に一度。この土…

#35 アンビグラム『前&次』

アンビグラム『前/次』図地反転。 青が⇦前になっていて、赤が次⇨になっている。矢印を取っ掛かりにすればどちらも読めるんじゃないかなァ。 昨日の日記も特に書くこと無し。おとといエイリアンエイリアンをジャズアレンジしたので聞いてほしい。 https://twi…

#34 アンビグラム『感謝』

このブログも気づけば1ヶ月を突破し、なんとか続いている。この調子でずっと続けていきたいもの。思い出したときにフト覗いてもいつも通り変わりなくやっているようなブログを目指したいところだ。 というわけで今日のアンビグラム。 『感謝』90°回転。クサ…

#33 After Effectsとアンビグラム『絵描きうた』

アンビグラム『絵描きうた』135°鏡像。 「描」が135°mirrorになるやん、と思い、1文字の小ネタAmbにしようと思ったがもったいないので絵描きうたまで拡張。 文字ごとの斜めmirrorは初挑戦だったが、魔法のような不思議さがあって面白い。 [関係ない昨日の日…

#32 アンビグラム『男』

諸事情で徹夜したので、もう今日は作り溜めの小ネタをひとつ出してオワリにする。 男。どんなカラクリが仕込まれているかは視聴者への宿題とします。では。

#31 オサレ本屋とアンビグラム『宿題』

今日のアンビグラムは『宿題』180°回転。 字画密度の差を平野甲賀さん風のタイポでカバー。夏休みの宿題は9月から始めるタイプ。 [関係ない昨日の日記] ちょっと二子玉川に寄る用事があったので、そのまま二子玉川駅前の蔦屋家電とやらに入ってみた。家電な…

#30 雨とアンビグラム『初出』

今日のはネタ被りしてたらめっちゃイヤなアンビグラム。『初出』。これ既出だったらヤダな〜〜。逆に言えばもう次作る人はいくら『初出』を作っても『初出』にはならんのだ。フハハハ。はい。 [昨日の日記] 昨日は台風も来てしとしと雨模様だったので家に引…

#29 タイポ練習とアンビグラム『予告』

アンビグラム『予告』 前回とは「告」繋がり。 いや、なんの予告もないんだけれど。 [関係ない昨日あたりの日記] さいきん、アンビグラムじゃない普通のタイポグラフィも練習している。文字の表情を観察していろいろ書いてみるのはめっちゃ楽しい。以下最近…

#28『告知』

今日は何も浮かばないので数日前の作り置きをば。 『告知』mirror90°回転。 何の告知もないけどね。 [関係ない昨日の日記] ふと、カメラを持って津田沼を歩いてみた。見慣れた街でもよく見れば何か面白いものがあるかもしれない。 隙間。 色あせてもなんとか…

#27『夢』

まずは今日のアンビグラムから 読めるかな。「電気羊」180°回転。 電気羊、といえば、 [このまま昨日の日記] ディックのSF小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』である。 である、とか言っといて読んだことがないので、買った。伊藤計劃も読んだことが…

#26『塩化温泉』

読めるかな。『泉質』。180°回転。アンビグラムにする必要性が限りなく薄い単語だ。 【やや関係ない昨日の日記】 昨日は朝起きた瞬間から右肩甲骨のあたりが痛くって痛くって。なんだこれは、寝違えか。などと思いながら体を起こすも大変。謎の痛みに苦しみ…

#25『落伍』

『落伍』180°回転 これまた読めるか怪しい作。読めるかなぁ〜。 昨日の『花弁』は、これが花弁に読める、という意見をもらって作ったもの。だったらこれベースに花弁作ればよかったやん! という落伍。転げ落ちながらでも読める。 [関係ない昨日の日記] 津田…

#24『花弁ひらひら』

[関係ない昨日の日記] 渋谷の丸善ジュンク堂書店に初めて入ってみたが、なかなか広い。南船橋のジュンク堂みたく1フロアで、本棚が奥まで広がっていてテンションが上がる。手持ちが少なかったので文庫を一冊購入。 丸善ジュンク堂書店の中には喫茶店がある。…

#23『茶々いれ』

[まず昨日の日記から] 昨日はふらっと何の気なしに新宿によってみて、新宿の紀伊国屋書店に入ってみた。神保町の三省堂も広いけれど、こちらも大きい。 紀伊国屋書店の1階には、珍しい「お茶屋さん」があった。アイスクリーム屋みたいな感じで、席はなく頼む…

#22『芸術の秋』

『芸術』90°回転 [関係ある日記] 昨日は東京藝術大学の藝大祭に行ってきた。いや、さすが芸大で、モーレツな量の創作物を目の当たりにしてモーレツに刺激を受けた(たくさん歩いてたくさん見たのですこぶる疲れた)。 藝大祭の基本は展示で、建物のあらゆると…

#21『甲虫』

『甲虫』180°点対称 甲虫。カミキリとかフンコロガシも甲虫。最近少し虫にハマっていて、アリとかいると思わず立ち止まってしまう(ムシできない)。 最近撮った甲虫。ミヤマクワガタのメス。長野にて。

#20『三発屋』

[やや関係ある昨日の日記] 髪が伸びすぎてビートルズのメンバーみたいになっていたので、床屋に行った。サッパリである。いやもうイベントが無くて日記も何書いていいかサッパリである。 『かみのけ/Hair』内包型 というわけで髪繋がりで髪の毛の内包型アン…

#19『献血に行ったぞ』

『血圧』90°回転 ちょっと読みづらい。脈動をイメージした(後付け)。 [以下、あまり関係ない日記] なぜ『血圧』なんて言葉を選んだかというと、昨日、人生初の献血に行ったのだ。競馬、献血と初めて尽くしな毎日。 津田沼の献血ルームは見た目が「オーガニッ…

#18『財宝』

『財宝』180°回転(15/12/30作) 財宝。アンビグラムはひたすら言葉を観察して、遊べそうなものを発掘する作業。言葉のあるところは宝の山である。 [以下関係ない日記] 昨日、ブックオフで「勇者のくせになまいきだ。or2」を500円で買って、今モリモリやり込ん…

#17『連単』

昨日、人生初の競馬場に行った。船橋競馬場のトゥインクル。100円ずつちまちま賭けてみただけだがなかなか楽しい。最終的に三連複が的中してその日の掛け分をやや取り戻した。(結局赤字だったけど) はじめは名前で決めたり数字で決めたりと適当に選んだが、…

#16『5000兆ほしい!』

『5000兆円ほしい!』180°回転 10万円くらいでいいからほしい(謙虚)

#15『源のミナモト』

「源」という字の源は「ミナモト」なんですよ……嘘ですけど。 この作品は正確には「寄せ字(ことば漢字)」と言って、アンビグラムとは区別されるそうです。

#14『学習』

ぼーっとしてたらあっちゅーまに秋になっている。早い。 何か秋っぽい過去作はないか調べたが、無かった……。 『学習』図地反転 2017/7/17作 学習しよう。読書の秋だしね。 とはいえ自分も勉強はあまり長く続かない。 飽きっぽい。

#13『上坂すみれ』

『上坂すみれ』180°回転 女性声優。ロシア語に堪能なことで有名。これはロゴというよりサイン風だけど。