日刊フロクロ

毎日ひとつ作品を投稿します。

#18『財宝』

 

f:id:frog2696:20170906125526j:image

『財宝』180°回転(15/12/30作)

 

財宝。アンビグラムはひたすら言葉を観察して、遊べそうなものを発掘する作業。言葉のあるところは宝の山である。

 

 

 

[以下関係ない日記]

昨日、ブックオフで「勇者のくせになまいきだ。or2」を500円で買って、今モリモリやり込んでいる。久々に寝る間も惜しくなるほどゲームにハマっている。2008年のゲームだが今のそこらスマホゲーよりずっと面白い。中古ゲーム売り場も宝の山。

 

「勇なま」は、プレイヤーが破壊神となってダンジョンを作り立ち向かう勇者を返り討ちにするなんとも不条理なゲームで、ダンジョン内の生態系(食物連鎖)をうまく調整するのがカギになる。複雑なライフゲームだと思えばいい。ただ、ライフゲームと違って勇者を倒すという目的があるのが面白い(ライフゲームみたいないじりながら眺めるだけのモードもある)。プレイヤーにかなりの創造性が求められる、特に正解はないゲーム。自分はそんなゲームに弱い。メイドイン俺(プチゲームを作るゲーム。工夫次第で何でもできる。)とか、口先番長(25文字の盤面を使ってしりとりをするゲーム。病的にハマる。)とか。あと、任天堂ゲームセミナー2013の「戦闘団地」も面白かった。ゲームシステムは勇なまと似ている。wiiUで無料で遊べる(まだ遊べるのかな)のでぜひ。日記は切り上げてゲームに戻ろう。眠い!