日刊フロクロ

毎日ひとつ作品を投稿します。

#20『三発屋』

[やや関係ある昨日の日記]

髪が伸びすぎてビートルズのメンバーみたいになっていたので、床屋に行った。サッパリである。いやもうイベントが無くて日記も何書いていいかサッパリである。


f:id:frog2696:20170908123435j:image

『かみのけ/Hair』内包型

 

というわけで髪繋がりで髪の毛の内包型アンビグラム。作成日の付いていないものは基本的にその日か最近に作ったもので、これはさっき作った。

タテの行が「かみのけ」、ヨコの行が「Hari」になっていて、すべての字が茶色の「み/H」に内包されている。「み/H」をチョキチョキ切ると別の文字になるのだ(「み/H」はそれ自体振動型でもある)。漢字の髪はおまけのタイポ練習。かみのけは黒でHairはブロンドっぽく色分けしている。

 

昔に、人間は頭にだけボワーッと毛が生えていてなんて気持ち悪い動物なんだ、という社会不適合な考えが突如湧いてきたことがあった。いや、よく考えると実際奇妙だ。他の動物はけっこう毛だらけなのに、人はなぜ頭だけに。脳みそが大事だからか?そしたらハゲの人はどうなってしまうんだ。おケが無いように気をつけなきゃいけないじゃないか。

 

ご存知の方いたら教えて下さい。なぜヒトは頭に毛が集中してるのか!