日刊フロクロ

毎日ひとつ作品を投稿します。

#185 『ゲームなのか?展とマフラビ』

【今日の日報】

今日はアキバ近くの「3331アーツ千代田」でやっていた「これはゲームなのか?展」に行った。


f:id:frog2696:20180603001437j:image

めちゃくちゃ楽しかったので以下に中身を記す。


f:id:frog2696:20180603001315j:image

これは、我々の「目測力」を測るゲーム。


f:id:frog2696:20180603001511j:image

まずカードを引くと、商品(お菓子)の名前書いてあるので、


f:id:frog2696:20180603001551j:image

この中からその商品のパッケージと同じサイズの紙を探す。シンプルだけどこれが難しい。


f:id:frog2696:20180603001643j:image

そんなに細長かったっけオマエ。意外と覚えてないものである。

 


f:id:frog2696:20180603001728j:image

これは数字の代わりに「めっちゃ」とか「結構」とか「やや」とか「まあまあ」とか、程度の副詞が書いてあるトランプ。どれが大きいかはプレゼン力にかかっている。


f:id:frog2696:20180603001845j:image

上のすごろくバージョン。サイコロに副詞が書いてあり、その分適当な距離進む。楽しい。

 


f:id:frog2696:20180603001940j:image

何も書いてない将棋。一緒に頑張って並べるところからゲームが始まる。

 


f:id:frog2696:20180603002031j:image

机に並んだ謎のパーツ。このゲームは、パーツを使って架空のボードゲームを考えて遊び、その様子をSNSハッシュタグ付きであげてよらいいねのついたほうが勝ち、というもの。ボードゲームの常識が揺らぐ。

 

 

他にもいろいろありまして、刺激を受けた。

 

あっ、ゲーム、作りたい!!!!

 

【今日の制作物】

 
f:id:frog2696:20180603002548j:image

 眠すぎて服の中に顔突っ込んで頭を抱えていたら写真を取られ、
f:id:frog2696:20180603002557j:image

挙げ句デコられたので、


f:id:frog2696:20180603000906j:image

そのままキャラクター化した。

名前は「マフラビ」に決定。かわいい。

 

元写真はキモい。