日刊フロクロ

毎日ひとつ作品を投稿します。

#188 デッサンと忍び寄る影

【今日の日報と創作物】 今日は藝大生の方にデッサンを教わったりしました。 下手クソーーーーーーッ!!! こっから上手くなるので見とけ〜。 家に帰ったらドアの裏にヤモリ(トカゲ?)がいてびっくり。 もしヤモリだったら家を守ってくれることでしょう。事…

#187 本と諸々の言語化

【今日の日報】 いろいろ本を買いました。 最近の関心事がだいたい表れている。 読むぞ〜。 【今日の創作物】 今日は作品は作ってないのですが前から思ってたことをいろいろ言語化したのでそれを以下に貼ります。 ━━━━━━━━━━━━━ ■アイデンティティの分散につ…

#186 落選と『人食い辞書』

【今日の日報と創作物】 最近暇になると韻を踏むことばかり考えてしまって仕方がない。気づけば一方通行のHIPHOP中毒である。 そんな私、実は去年お金が欲しすぎて「ショートショート大賞」なる文学賞に短い小説を応募していた。それがこれ。 人を喰ったよう…

#185 『ゲームなのか?展とマフラビ』

【今日の日報】 今日はアキバ近くの「3331アーツ千代田」でやっていた「これはゲームなのか?展」に行った。 めちゃくちゃ楽しかったので以下に中身を記す。 これは、我々の「目測力」を測るゲーム。 まずカードを引くと、商品(お菓子)の名前書いてあるので…

#184

#183 『蛾』

【今日の日報 兼 制作物】 夜道を歩いてたら変な模様の蛾がいたので、嬉々として近寄って観察したら チーザだった。

#183 『図解』

【今日の日報】 教授からお話を伺ったり、サイファーしたり、友人とラーメン食べながら語らったりした濃密な一日であった。疲れた。 【今日の創作物】 図解

#182

【今日の日報】 初期(2007〜2008)のボカロ(特に初音ミク)の動画って、「初音ミク」というキャラクターについて歌った歌が多いんですけど、2009年くらいからは普通の歌を歌い始めるんですよね。 ボカロPのryoさんの名曲『メルト』の動画のタイトルが「初音ミ…

#181 『ルーとカレー』

【今日の日報】 新宿紀伊國屋書店にて、薦められて探していた網谷壮介『カントの政治哲学入門』を購入。読んでいるが、面白い。読み終えたらまた報告します。 【今日の制作物】 ルーとカレーの関係性。 「ルー」って面白い響きですよね。

#180 『ゼロコブラクダ』

【今日の制作物】 100均で画用紙を見かけると、無性に買いたくなってしまう。普段は我慢するところを今日は我慢ならず買ってしまった。 まっさらの画用紙を見ると、どうしょうもなく何かを作りたくなる。白い画用紙には創作のアフォーダンスがあると言えよう…

#179

【今日の制作物】 【今日の日報】 コナンの映画を見ました。安室さんがかっこいい。

#178 『東雲2』

【今日の制作物】 アンビグラム『東雲』点対称。 だいぶマシになった……?

#177 『東雲』

【今日の日報】 昨日、某大学院生の政治哲学の研究をしている方と飲みに行く機会があった。 専門はスピノザ(オランダの神学・哲学・数学者)だという。話の上手い人で、個人的に哲学的な会話に飢えていたのでモーレツに聞き入ってしまった。 哲学者のヒューム…

#176 4/17 再開

こんにちは。フロクロです。 すっかり停滞していた日刊ブログ、再開します。 正直最近アンビグラムなどのアウトプットが出来てなくて毎日作品を載せるのはきつそうなので、毎日適当なことを長めに綴る、流行りの「日報」ライクなブログにするか、という感じ…

#175 アンビグラム『カーリング』

これを書いてる2月18日はオリンピック真っ盛りである。というわけでカーリング。 カタカナも無駄なく作るのが意外とむずい。カーリングもわりと頭脳戦らしい。

#174 アンビグラム『放送』

密度が近いので雑に試してみた。放送180°点対称。 まぁ読めるか

#173 月ア

https://monthly-ambigram.tumblr.com/post/170641982617/2018-2月号 monthly-ambigram.tumblr.com 月刊アンビグラムに『甲虫』『むかで』『虫の居どころがわるい』の3作品寄稿しました。虫の居どころがわるいは珍しく長めの単語。みてね~。

#172 アンビグラム『造船』

謎の単語チョイスだけどうまくハマった。造船90°回転。 お鼻が長いのね。

#171 アンビグラム『風邪』

1 受験生は気をつけよう。風邪180°点対称。

#170 『ふろ』

風呂。「ろ」の起源は呂だけど「ふ」の起源は風ではないらしい。 「不」らしい。ふーん。

#169 『釣』

大物だが骨折り損。てかんじ。

#168 『混乱』

混fused。

#167 『ワープ』

自己言及。

#166 アンビグラム『UFO』

180°図地反転『UFO』 鏡画家さんの『ブロック』リスペクト。こういうのもある。アンビグラムの様式はもう少し拡大できそう。

#165 アンビグラム『虹色』

アンビグラム『虹色』 これもリメイク。昔のと比べるとだいぶ読みやすくなりました。

#164 アンビグラム『昭和』

恥ずかしながら、日刊と言いつつ完全に更新が滞っております。今からキャッチアップしてまいります。 というわけで『昭和』。レトロでモダンな書体で。昔のやつのリメイクです。なかなかオキニ。

#163 ショートショート『ブックコック』

ブックコック[フロクロ]/ショートショートガーデン https://short-short.garden/S-uCSXhb ショートショートに挑戦しました。何事もチャレンジ。 ショートショートが投稿できるサイトって素敵ですね。

#162 アンビグラム『モーター』

回るもの!モーター180°点対称。 ずっと漢字ばかりいじっていたが、最近仮名ambにもハマっている。シンプルながら奥深い。

#161 アンビグラム『かまくら』

シンプルなひらがなアンビグラム。かまくら180°点対称。 冬っぽい単語。昔かまくらのなかでココアを飲んだのが懐かしい。