日刊フロクロ

毎日ひとつ作品を投稿します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#183 『蛾』

【今日の日報 兼 制作物】 夜道を歩いてたら変な模様の蛾がいたので、嬉々として近寄って観察したら チーザだった。

#183 『図解』

【今日の日報】 教授からお話を伺ったり、サイファーしたり、友人とラーメン食べながら語らったりした濃密な一日であった。疲れた。 【今日の創作物】 図解

#182

【今日の日報】 初期(2007〜2008)のボカロ(特に初音ミク)の動画って、「初音ミク」というキャラクターについて歌った歌が多いんですけど、2009年くらいからは普通の歌を歌い始めるんですよね。 ボカロPのryoさんの名曲『メルト』の動画のタイトルが「初音ミ…

#181 『ルーとカレー』

【今日の日報】 新宿紀伊國屋書店にて、薦められて探していた網谷壮介『カントの政治哲学入門』を購入。読んでいるが、面白い。読み終えたらまた報告します。 【今日の制作物】 ルーとカレーの関係性。 「ルー」って面白い響きですよね。

#180 『ゼロコブラクダ』

【今日の制作物】 100均で画用紙を見かけると、無性に買いたくなってしまう。普段は我慢するところを今日は我慢ならず買ってしまった。 まっさらの画用紙を見ると、どうしょうもなく何かを作りたくなる。白い画用紙には創作のアフォーダンスがあると言えよう…

#179

【今日の制作物】 【今日の日報】 コナンの映画を見ました。安室さんがかっこいい。

#178 『東雲2』

【今日の制作物】 アンビグラム『東雲』点対称。 だいぶマシになった……?

#177 『東雲』

【今日の日報】 昨日、某大学院生の政治哲学の研究をしている方と飲みに行く機会があった。 専門はスピノザ(オランダの神学・哲学・数学者)だという。話の上手い人で、個人的に哲学的な会話に飢えていたのでモーレツに聞き入ってしまった。 哲学者のヒューム…