日刊フロクロ

毎日ひとつ作品を投稿します。

#177 『東雲』

【今日の日報】

昨日、某大学院生の政治哲学の研究をしている方と飲みに行く機会があった。

専門はスピノザ(オランダの神学・哲学・数学者)だという。話の上手い人で、個人的に哲学的な会話に飢えていたのでモーレツに聞き入ってしまった。

哲学者のヒューム(「感情は理性に先立つ」という議論をした人)が気になる、という話をしたら、面白い話を色々伺えました。ヒュームの議論を心理学的実験で裏付けてしまった心理学者の話とか。今度別個で記事にしたいですね。

上野修スピノザ『神学政体論』を読む』を買ってみたので、読み中。

 

 

【今日の制作物】

f:id:frog2696:20180524235008j:image

 

 アンビグラム『東雲』なんだけど、読めない。ひたすらに読めない。

 

タイポ的なかっこよさと可読性のせめぎあい。ウーム……。作り直そう。