日刊フロクロ

毎日ひとつ作品を投稿します。

#44 国語辞典ナイトとアンビグラム『にんげんは考える葦』

あっべーーーあっべーー。完全に日を跨ぐところだった。忙しさにかまけて制作も更新も滞っている。いけない。作り置きがどんどん消費されてピンチ。


f:id:frog2696:20171002233156j:image

アンビグラム『にんげんは考える葦』180°回転。 17年6月くらい作。

いろんな人から「無理がある」と言われまくった作。「悪し」ですか。へいへいあっしが悪いですよ。でもやや気に入ってるのだ。

最近哲学にハマっているのは昨日も書いたとおり。「人間は考える葦」とはパスカルの有名な言葉である。

 

[関係ない昨日の日記]

昨日は渋谷でイベント『国語辞典ナイト5』に参加した。国語辞典好きが集って国語辞典について熱く語るイベント。これがもうめつちゃ面白くて、最高の刺激になった。

イベント内のコーナーの一つ「子供辞典たほいや」とか最高で、「たほいや」を子供向けの辞典でやる(たほいやも面白いので調べてみて)。でも子供用辞書の言葉はだいたい「既知の言葉」だから、いかに語釈をそれっぽく書くかが勝負になる。「きつね」とか「じょうしき」とか、いやこれがなかなか難しい。

見坊カードも見られた。こんな用例まで採集しているのか!と驚ばかり。「おことぞえ」「エロフェッショナル」「汚れのシドイもの」など印象深い。私も用例採集ごっこでも始めたら街歩きがもっと楽しくなるかもしれないなぁ。

とにかく、日本語に関してとてもいい刺激がもらえた!勢いで新明解も買った!!最高!!!

 

次は1月27日だ!