日刊フロクロ

毎日ひとつ作品を投稿します。

#37 横須賀とアンビグラム『新茶』

サムネは大事だから、まずは今日のアンビグラムから。時間がギリギリ!


f:id:frog2696:20170925224558j:image

『新茶』90°回転。緑茶、抹茶、麦茶に続く茶シリーズ。茶は柔軟性が高い文字らしい。

新茶にたどり着いたのにも理由があって、それは横浜中華街にある。

おととい中華街に行ったときに、「鼎雲茶倉」という素敵な台湾茶のお店があったので入った。そこでお茶をすすりながら緑茶の茶葉を買ったのだけれど、そのときの紙袋がこれ。


f:id:frog2696:20170925225009j:image

漢字がびっしり。全部お茶の名前。しかも文字も素敵なのが多く、これを眺めていたら左上の「新芽」から目が離せなくなった。

これ、「新芽」は無理でも「新茶」はいけるでしょ……

というのが新茶に至る経緯である。

[このまま昨日一昨日の横浜横須賀旅行の日記]

めんどくさいのでまず行った場所を列挙すると、

〔一日目〕横浜トリエンナーレ→横浜中華街→日本郵船 氷川丸横浜赤レンガ倉庫(トリエンナーレの一環)

〔二日目〕猿島→横須賀でハンバーガー→横須賀美術館

 

なかなかに盛り沢山である。ここで調子に乗って丁寧に書き始めるとこのブログの持続性にヒビが入るので、ブログの未来のためにも雑に写真だけ貼って終わりにする。

 


f:id:frog2696:20170925225706j:image

 f:id:frog2696:20170925225727j:image

f:id:frog2696:20170925225751j:image

氷川丸の機関室はめちゃエモ。

 


f:id:frog2696:20170925225605j:image

夜の赤レンガ倉庫は温かい灯が幻想的だ。

 


f:id:frog2696:20170925225820j:image

中華街の面白い文字遊び。「花文字」というそうだ。

 

 もっと写真あるけど、一旦これでアップしよう。あとで写真足そう……(眠い)