日刊フロクロ

毎日ひとつ作品を投稿します。

#17『連単』

昨日、人生初の競馬場に行った。船橋競馬場トゥインクル。100円ずつちまちま賭けてみただけだがなかなか楽しい。最終的に三連複が的中してその日の掛け分をやや取り戻した。(結局赤字だったけど)

はじめは名前で決めたり数字で決めたりと適当に選んだが、場内の画面にオッズが表示されることに気づいて途中からはそれを見ながら、最後は馬の様子を眺めて賭けた。歩き方の変な馬とかは要注意っぽい。

 


f:id:frog2696:20170905141529j:image

『連単』180°回転

競馬は賭け方がかなりたくさんあって、それも魅了のひとつ。1番がどれかを予想する「単勝」や上位三位に入る三頭を予想する「三連複(順位も予想すると三連単)」、上位三位のうちの2つを予想する「ワイド」など。連単もそのひとつ。上位2位の馬と順位を予想する。

 

ところで、なんで突然長文になったかというと、せっかく毎日やるんだから日記もつけよう、という魂胆である。平安貴族は朝起きて前日の日記をつけるのが習慣だったらしいので、そんな感じで。(もう昼過ぎだぞ)

 

 

アンビグラム「連単」作ってみて思ったけどこれ「連戦」も行けるな?(To be continued)